人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでかけ・たび

大原秋散歩と友人とのひととき

10月6日(日)は、日本に新婚旅行を兼ねて遊びに来た
ドイツ人友人夫婦と大原へ。

ふたりは日本が大好きで
すっかり旅慣れしているからどこに行こうかな
ってまよったけど、
きっと自然が好きに違い無いと、
大原へ行くことに。

大原のバスターミナルで落ち合って早速お昼ご飯。

大原の料理旅館「芹生」は三千院にもほど近く、
とってもいい雰囲気。
お食事をいただけます。

ということで湯豆腐セットを。

大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_22313815.jpeg

お豆腐は3人分入っているので、
たっぷり。
大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_22315296.jpeg

ゆっくりご飯を食べた後は音無の滝へ。


大原は、昔声明という、
日本の音楽の原点とも言える仏教音楽の本拠地。

少し歩いて山の中に入ると、
音無の滝という、
昔著名なお坊さんが声明の修行をここで行い、
ついには滝の音が聞こえなくなったと言われる
伝説の滝。

大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_23102752.jpg
今はまだ楓が緑ですが、
紅葉の時期はここも真っ赤になります。

その後は三千院に入って、
今度は寂光院の方へ向かって散歩を。

彼岸花が美しい。

大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_22322392.jpeg
大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_23093637.jpg
大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_23102199.jpg

この、大原の日本の原風景ともいえる光景は素晴らしいなと。
大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_23103719.jpg
毎回来るたびに思います。

コスモスとの風景も本当にきれい。

大原秋散歩と友人とのひととき_f0199883_23104820.jpg

次は大原に泊まりたい
比叡山へハイキング行ってみたい
とかすっごく気に入ってもらえました!


夜は、四条河原町に戻ってから、
和食割烹・Spring Valley Breweryをはしご。

何しろずーーーーと英語だし、
おもてなししている側なので
あまり写真は撮れず。

お昼は案内のお礼にとごちそうしてもらってしまい。
夜は2箇所合計で9,000円と散財。

二人とも金平糖も喜んでくれたし
、特別な時間を一緒に過ごせたし、
京都まで会いに来てくれたことを思うと、
大満足の1日でした。




▼ぽちっと応援していただけるととても感謝です▼

ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
by norgenorge | 2019-10-08 23:47 | おでかけ・たび

アラフォー・京都で一人暮らし。ずぼら、めんどくさがりだけど丁寧な暮らしをおくりたい。 ワイン、ビストロ、パン、美味しいものに目がなく、ついつい無駄遣い。 イロイロ抑えられないブツヨクに、ものが溢れる結果に。。。 少しずつ整理していきたいです。 年収300万円の中でどこまで生活を楽しめるか、自分を戒められるか、貸与奨学金(有利子)を返済できるか。 模索の日々。


by Sally0102